HOME > インフォメーション&ブログ > 防除作業監督者講習会 二日目

インフォメーション&ブログ

05月22日防除作業監督者講習会 二日目

今週は防除作業監督者講習会に参加しています。

「この講習会は、建築物における衛生的環境の確保に関する法律施工規則第29条第3号イに規定されるねずみ等の防除作業の監督を行う者のための講習会である。」

だそうです。

今週1週間月曜から金曜まで豊中市の千里中央までかようのですが、こんなに講習聞くのって学生のころ以来ですかねぇ。もう、眠気との戦いの日々です。(笑)

本当は昨日から書き込むつもりだったんですが、帰りにパチンコ打って大負けして不貞寝してしまったのはナイショデス。(-。-)y-゜゜゜

本日の内容は「その他の有害生物の防除」「ハエ・コバエの防除」「蚊類の防除」「ねずみ・昆虫等の生理・生態」「ねずみ・昆虫等の分類・形態」でした。

が、ねずみの話はさらっと終わってしまい、一日中、虫、ムシ、むし~、という状態でした。特に蚊の話が多く、知られざる蚊の生態をのぞき見た一日でした。

明日はねずみとゴキブリとダニの話。ちょいと楽しみです。