HOME > インフォメーション&ブログ > マメマメ

インフォメーション&ブログ

07月19日マメマメ

皆様こんばんは、久々に『やっすん』です。古い言い方ですが、今日は「花金」。いかがお過ごしでしょうか。

梅雨明けも間近で暑い季節がやってきましたが、熱中症、熱射病にはくれぐれも気をつけてくださいね!

さて今回は、先日行った京都市内のお宅での調査の話。

黒い虫が室内にたくさんいるから見てほしいと依頼を受けて、たまたま近くにいた私『やっすん』が安心を届けるために現場にGO→

この季節、大量に発生する黒い虫といえばチビクロバネキノコバエ、おそらくチビクロだろうと考えながら…20分後にお客様のお宅に到着。

案内を受けて生息場所を見てみる。

ムムムッ!?

確かに黒い虫はいる。いるけどチビクロではない。確実にチビクロではない。

なんやこの虫?と頭の引き出しをフルオープンさせ考え抜いた結果…わからなかった(-_-;)

わからなかったが、そこで神が降りてきた。

もしや

と思い調べてみる。スマホで調べてみる。すると

はい、ビンゴ~

 

みにくくてすみません。

これは『マメゾウムシ』という害虫。アズキ等にわくんですが

お客様に、付近に豆類をしまっていないですか?と聞くと

棚にアズキをしまっているとのこと。そのアズキを調べてもらうと、マメゾウが大量に発生していました。

で、今回は調査のみでお宅を後にしました。

無事解決してよかったです♪

 

やっすん